4月6日(土)桜イベント開催(満員御礼)

昨年の4月に開催した坂本での桜の撮影会の案内を見ていると「2015年4月からスタート」とありまして4年目に突入できました。

今年も4月6日(土曜日)に旧竹林院にて桜のイベントを開催させていただきます。なお、スペース的な問題もありますので人数を絞らせてください。また、雨の場合は、ドタキャンしてくださると非常に助かります。雨の撮影というのもありかもしれませんが・・・

 

タイトルに書きましたが、本日のお申込みで満員になりました。

募集要項

先着で15名様、雨の場合は、最大でも5名様です。利用規定は、申し込みフォームの下に書いておきますのでご覧ください。基本は、什器・建物・植生の破壊をしないこと、露出はお控えくださいということです。なお旧竹林院の中で(屋内・屋外とも)ライトスタンドは使えません。

参加いただくための費用ですが、お一人様2千円(+旧竹林院入館料金)です。アーカイブで参加表明をいただくと500円値引きします。カメラマン様は、旧竹林院への入館料をお支払いください。

 

開催時間:9時30分~16時(撤収完了)

現地までの交通は、こちら


お申込み

メモ: * は入力必須項目です


周辺撮影可能地域

 日吉大社さんへの参道および周辺が利用可能です。枝垂れ桜など多数があります。利用機材および小道具に制限はありません。

 露出の大きなものはお控えください。(次郎太刀は大丈夫です)


旧竹林院 ご利用の手引き(201581日版)

 

全体について

      無料駐車場があります。

      火気厳禁です。

      異常事態があった場合は、速やかにお申し出ください。

      露出の大きなものはお控えください。

      一般客との会話も楽しんでください。

      旧竹林院の施設や植栽を汚したり破壊したりしないでください。

      三脚やストロボ用のライトスタンドは使用禁止です。(手持ちでのストロボやレフ板は使用可能)

      剣など大型の小道具も使用可能です。ただし一般客を驚かせることは避けてください。

  

母屋について

      一般客がいますので譲り合ってください。

      撮影に夢中で寝転がることはお控えください。

      襖や障子を閉めての撮影はお控えください。

      小道具もなるだけ最小限でお願いします。

      2階への階段は狭いので撮影は避けてください。

庭園について

      立ち入り禁止となっている場所には立ち入らないでください。

      苔などの植生を傷めないように注意してください。

      野点傘のところまで抹茶の仕出し可能です。ご利用ください。

茶室について

      着替えは、こちらで襖を閉めてご利用ください。

      お弁当などは、こちらで召し上がってください。

      小道具に制限はありません。襖を閉めてしまうことも可能です。必要であれば抜刀も可能です。

      外から見えるトイレは、使用禁止です。別途案内するトイレを使用してください。

以上が基本的なものです。下記の公式規則もあわせて遵守のほどお願いします。

 

大津市旧竹林院の管理運営に関する規則(平成541日)

 http://www2.city.otsu.shiga.jp/reiki/reiki_honbun/x400RG00000428.html

大津市旧竹林院の設置及び管理に関する条例(平成5323日)

http://www2.city.otsu.shiga.jp/reiki/reiki_honbun/ax40004271.html