コスプレ in 坂本(第三回) イベントレポート

毎年11月の勤労感謝の日の前後に開催される「もみじ祭り」に連携してコスプレイベントの3回目を無事に開催できました。関係の皆様に感謝申し上げます。

以下、概要です。

今年も8月に紅葉まつりに連携して開催できないかと関係先に相談させていただきました。その際に公式に慈眼堂と西教寺を撮影可能範囲に入れていただけるようお願いしました。同時並行してCcSNAVI-Kansaiにてイベント開催の告知、アーカイブにイベント登録を行いました。

11月には初旬と1週間前の二度訪問して紅葉の進み具合を確認しました。1週間前の紅葉は、右のようになっていました。場所は律院から少し麓に降りたところです。

10月に入って旧竹林院を訪問すると大広間と2階に新しいコンテンツができていました。具体的には左の写真を御覧ください。この日は、曇りのため野点傘が立てられていませんでしたが晴天だと確実に画面の左側に鮮やかな赤が映えたはずです。これが紅葉の季節になると野点傘と紅葉のダブルの美しさが期待できます。


そして11月23日。当日は晴れ時々曇りの天候でした。参加者は、20名ちょっと。アーカイブの参加表明は20名様ですがアーカイブを使っていない方もおられましたので仕方ないかなと。

満員御礼となった後も5回ほど問い合わせがありましたが更衣室の広さの問題からゴメンナサイをしていました。

もう少し広ければというのが残念ポイントでして来年の課題になるのではないかと思いました。

来年、もちろんやります。複数日は辛いので11月23日限定での開催です。

 

日程が合うようでしたら、お越しくださるようお願いします。