京都国立博物館の茶室

別件で京都国立博物館のHPを見ていると茶室があることがわかりました。しかも借用できると。

そこで別件とあわせて現地に出向き申し込み書類の郵送手配をお願いし、茶室を見学してきました。茶室へは、三十三間堂の向かいに当たる入場門をくぐって(入館料を払ってね)、すぐに右に振り返ります。目立たないところに左のような看板(?)がでていますので矢印に従って進みます。

茶室でのイベントに参加する場合は、招待券をお持ちいただくと入場料の免除を受けることが出来ます。

 

なお、利用料金は前納方式のためお申込みいただいた時点でお支払いいただきます。

茶室までのルートは以下の通りです。目立たないところにあり周りからも隔離されているので安心感もあります。

現地までのルートは、

京阪七条から三十三間堂を目指して坂を登ります。

JR京都駅からだとバスがありますので、三十三間堂で降りてください。

 

コンビニは、三十三間堂側にありますので食料を仕入れるのにいかがでしょうか。国立博物館内にレストランがありますが衣装を着たままというのはさすがに・・・・。

大量の荷物を車で運び込むことも出来ます。その場合は別ルートでの入場です。

イベント開催について

ここでのイベント開催が可能じゃないかと思いますが、使用料金(≒2万4千円)が安くはありませんし前納方式でキャンセルできません。魅力としては、広い縁側と和風の建物と交通の便の良いところでしょうか。興味がございましたら、下記のフォームにてお尋ねください。

なお、坂本でのイベントを開催している日程は避けて開催したいと思います。

メモ: * は入力必須項目です